シンプルがもたらす幸せ

輝くということ

  • 「深海に泳ぐ魚族のように自ら光らなければ何処にも光などない」
     
    これはわたしが最も尊敬する作家の大島渚さんの言葉です。
     
    人が輝くということは、他人が輝くために自ら光を放つことであり、自分が輝くための心がけは、人と自分を区別しないことに尽きると思います。
    これは、長い人生を生きて、わたしが得た最も尊い答えです。
     
    潜在意識は自分と他人の区別がつきません。だから他人の栄光を決して否定してはいけないのです。
     
    自分以外の誰かのために一生懸命になれる心を育てることは、もしかして私たち人間の生涯の課題なのかもしれません。それは、人の幸せを心から喜ぶことが自分自身が輝く唯一の方法だからです。
     
    ですが、輝きも、喜びも、他者に対する「愛」の形も人それぞれで、これが絶対に正しいという鉄則はありません。だから、難しいし、この難題を精一杯楽しめる自分にならないと。
     
    人に心を寄せて、心から誰かの幸せや成功を願える自分であり続けたいと願えば、目の前の出来事が全て学びになっていきます。
     
    日本には美しい四季があります。
     
    今の自分に何が起きていても、必ず季節は巡っているということを忘れずに、雨の日も、曇りの日も、正しい心がけをもつ自分を信じて、面白がって、心を伸ばしていきたいですね。

バックナンバー

悩みに無敵になれるための法則

仕事柄、これまで数多くの女性との関わりがありました。
わたしが関わった、様々な女性の体の不調の訴えは、
精神的な悩みからきていることが全てです。
そしてその精神的悩みは人それぞれなのですが、
「そのレベルの違い」があるのは非常に面白いのです。
専業主婦の方の悩みは、大切にしていたお茶碗が割れた・・・
セールスがきて断れなかった・・・
ご主人のこと、お子さんの教育のこと・・・
 
働いておられる場合はやはり
職場の対人関係の悩みがダントツ多いです。
わたしはそれらの悩みを聞いたり、アドバイスしながら
本音の話「わたしなら悩まないぁ」と内心いつも思っています。
 
なぜだろう?わたしは今 ”もうほとんど悩まない”のです。

2006年1月・・・当時わたしが最も興味を持っていたのはライブドアの会社違法運営ニュースです。
我が世の春と浮かれていた、堀江貴文社長が“天国から地獄”の思いを経験した、あの日本中を騒がせた大事件。
 
そしてわたしは、あの時、正直 彼が “羨ましい”と思っていた・・・
幸いにして彼の立場にいても、彼の悩みを悩みと感じないとも思っていました。
わたしは本当に多大な不幸が大挙に襲ってきたような半生を送ってきましたので、それらを乗り越えていくうちに分かったことの2つを今日はお話します。

1つは、人はあること(悩みの種)を乗り越えたときには、それはもう、悩みに種にはならないということ。
つまり、クリアすればレベルが上がるということです。
私も昔は多くのことで悩みました。元来、大雑把な性格なので、さすがに食器が割れたくらいで悩んだ記憶はありませんが(笑)
仕事上での人間関係が苦しいことは確かにありました。
でも、それくらいの悩みから、堀江社長のような、わたしなんかが経験したくても出来ないような
大きな(素敵)な悩みまで、人にはそれぞれが、それぞれのレベルに合わせてそのときの自分に最もにふさわしいそれを解決しなければ、目的とする場所には行き着けないどうしても乗り越えなくてはならない出来事が必ず襲ってくるのだと思います。試練のように・・・
 
そして、それをひとつクリアすれば、それが自信になり、更なる成長を遂げるための、次の試練にチャレンジできる自分になっている。
 
 
そして2つめは、人は
悩む → クリアする   悩む → クリアする
を繰り返していくうちに
「もう悩みは必ずクリアできるものだ!」
とついに自信ができてしまうということです。
 
もうそうなると何をしていても楽しいし、
何にチャレンジするのも怖くない、
そして、何でも出来る気がしてくる!
 
 
そこで今回は提案です・・・
悩みを持っている人はまず、今迄に悩みをクリアしたことを思い出してください。
それを振り返ることで、悩みをクリアする自信がだいぶ漲ってくるはずだから。
 
そして、好きで興味の湧く方向のことで、目標を決めてクリアしてみてはいかがでしょう。美しくなることでも、ダイエットでも!スキルアップでも!
 
そして、クリアして、クリアして、・・・・
 
ついに!「悩みごとは必ずクリアできる!」
と境地に至ったら、大業を成し遂げる大きな器になって
 
自分に起こる全ての出来事に感謝できるようになっていくのだと思います。
 
悩みに無敵になれば人生何があっても大笑いですね!